posted at Aug/07/2005 23:31 [ グルメ/ラーメン ]
この前からずっとこってりとんこつが食いたくて、でも職場が変わったので大大やきむら家には行けず、京浜東北沿線でと探していたら元祖家系に辿り着いてしまいました。
・・・まさかこのわたしがラーメン食べるために並ぶとは・・・。

行き方は、横浜駅を相鉄ジョイナスから出てまっすぐ進み、川を越えて東急ハンズを左手に見て、大きな道路に突き当たったら左に曲がります。
そうすると人が並んでいるのですぐわかります。
* 地図はコチラ *

ラーメンマニアなら誰しも知ってる店ですから今更どうこう言うのもアレでしょうが、まあ初心者用向けということで。
まず食券を買って外に並びます。食券というか色の付いたプレートです。
待っている間に店員さんが券を見せてくださいというので見せます。ちなみに大体10人くらいの単位で行われます。
で、前の一団が全員いなくなると、次の一団としてさっき食券を見せた10人程度が通されるわけです。

席に着いたあとは端から順番に好みを聞かれます。
麺:柔らかめ、普通、固め
油:少なめ、普通、多め
味:薄め、普通、濃いめ
わたしはデフォルトでいただきました。
あ、ちなみに木曜の21:30頃行きましたが、すでに味玉は売り切れていました。残念!

そんなわけでごってりしたとんこつラーメンです。表面が油の層になっていて、思っていたより熱いです。
家系の中ではしょっぱいと聞いていたので覚悟していましたが、それほどでもなかったです。むしろ太麺と相性よくて個人的にはかなり好きかも。
でもチャーシューは微妙。がっつり食えるのは嬉しいですが。
スープの味付けが強めなので、チャーシューを強くしちゃうとバランスガタ崩れするからかも。

あまりゆっくりメニューを見ているヒマがなかったのでちょっと情報少なめですみません。 ラーメンは590円です。
でも器を触ると油だらけなのがとても嫌です(-_ー)。
Trackbacks:
TrackBack ping me at:

[ No TrackBack ]
Comments:
[ 1 Comment ]
横浜と、広い横浜など越えて
横浜で東急ハンズや大きラーメンなど食べるために並ぶ
東急ハンズをジョイナスしたかった。


By BlogPetのだぶだぶ at 2005/08/08 (Mon) 09:06:35
Post a Comment:
writeback message: Ready to post a comment.
Name:

URL/E-Mail:

Comment:
※注・自動改行できません。<br>タグを使ってください。

Remember info?

A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.