posted at Oct/21/2005 21:44 [ グルメ/ラーメン ]
塩鶏そば@浜虎 家系が多い横浜・川崎地区で珍しく塩ラーメンが有名なお店。実はわたし塩ラーメンなんて外で食べたことないです。ええ。
ということである意味物珍しさもあって塩ラーメン目当てで行きました。
ちなみに正式名称は塩鶏そば。

行き方は、横浜駅西口から出て地下街に通じる階段の手前を右手側、岡田屋モアーズとゲームセンターの間を通り抜けると川が見えます。
その川を越えてすぐ右に曲がります。すると正面に観光バス用のバスステーションがありますが、そこを右手に見ながら更に道に沿っていくと、西口シネマという成人映画館がありますが、そこの真向かいです。
* 地図はコチラ *

噂には聞いていましたが、工事の途中みたいな変な内装です。
斬新といえば斬新ですが、わたしはちょっと落ち着きませんでした。

で、塩鶏そばですが、煮玉子がまるまる一個、ほうれん草(多分)、ネギとチャーシュー(違うか、鶏だ)とシナチクと、海苔が二枚。海苔が湿気吸って丸まってるのがマヌケでしたが・・・。
これが上品な塩味。
癖になる味というわけでないのですが、さらっとしていてすっきり。麺が太めなわりには絡みやすくて、染みていたというか浮いてる感じはなかったです。
具もそれぞれまとまっていて全体のバランスがいい。
ここで出してくれるのは水でなく冷たいお茶(ジャスミン茶かな)です。これがまた合うんだわ~。
メニュー
醤そば: \650
活力醤そば: \750
塩鶏そば: \800
黒豆納豆そば: \750

味玉: \100
etc..
追記(2007/06/06):
黒豆納豆そば@浜虎 行ったのは2007年の4月29日。すっかり書くのが遅れていますが。
黒豆納豆そば食べました。
納豆特有の臭みとか全然なく、納豆のベタベタが逆にいいカンジです。
なぜか健康になったような気がします(笑。







リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム