posted at Dec/11/2005 00:27 [ グルメ/ラーメン ]
隣の元住吉に行く用事があったので、そのついでに寄りました。元住吉から日吉って歩いて20~30分くらいで行けますし(定期範囲外なので歩きますよそりゃ)。
らすたに行こうといつも思っているのですが、調べてみると夕方からしかやっていないようなので、他に何件か探してみて、じゃあこの辺をうろついて、適当なところに入ろうと思った次第です。
行き方は実に簡単で、東急東横線日吉駅の改札を出て左側(右側に行くと慶応大学日吉キャンパスです)、放射線状に道が出ていますが、斜め右側の「浜銀通り」という道。
この道に入ってすぐ左側にあります。* 地図はコチラ *
わたしも特にあびすけ目当てで行ったわけではないのにすぐにわかったので、迷うことはないと思います。

入ったのは土曜の12時半だったか13時近くだったか。
ちょうど同じタイミングで来た男性に、外にある券売機に先にお金を突っ込まれたので一応列は一人待ち。わたしのあとに学生とおぼしき男性が4人並びました。#ラーメン屋に多人数で来るな、というのがわたしのポリシーですが。
ちなみに席は6席しかありません・・・。しかも厨房入れてもかなり狭いです。ちょうど6畳くらい・・・。

このお店では普通のラーメンは扱っておらず、つけ麺だけみたいですね。
以前書いたはっちの姉妹店らしいです。
頼んだのは味玉つけ麺(並)750円。食券は並で買いましたが、中に入って食券を渡すと「無料で大盛りにできますけど」と訊かれました。
券売機に書いてありますが、
並盛:200g
大盛:300g
特盛:400g(+\120)
温盛りにもできるそうです。

・・・すみません、わたしはつけ麺というものを甘く見ていたようです。
すげーウマイ・・・。
麺は極太で、一見するとやや細めのうどんみたいです。色つやも。
とんこつと魚介のダブルスープなのですが、とんこつ抑えめで魚介が強く、ブツブツになったカツオブシ?麺に絡んで非常にいい感じ。
あー、こりゃ温泉玉子のマイルドさが合うわな。
味玉は好みの半熟でしたが、温泉玉子の方がきっと合うでしょう。
スープ単体だとちょっと濃く感じますが、〆に残りをスープ割りをしてもらっておいしく頂きました。
メニュー
つけめん(並、大): \680
味玉つけめん(並、大): \750
チャーシューつけめん(並、大): \850
カレー味: +\120

【トッピング】
味付け玉子: \70
温泉玉子: \70
etc..

ついでに、つけ麺のあとにごはんと温泉玉子をぶっかけて〆るのを店では推奨しています。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム